まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

2回のコロナワクチン 接種を終えてどうだったか

先日、2回目のコロナワクチン接種を終えました。2回目の方が副反応が強い方もいれば、なんともなかった方もいて、まさに人それぞれなようですね。
これから摂取される方の参考になればと思い、「私の場合はこうだった。」を記します。

あくまでも個人差があることなので、「へ~~」ぐらいに見ていただければと思います。

接種したとき

いつ注射針を刺したかわからないほど、何の感覚もなく終わりました。以前インフルエンザのワクチン接種を受けたときは、それはもう痛いのなんのって話だったんですが、
今回は全く痛みもなく、1回目の時に比べても痛みはありません。もっとも1回目の時もほぼ無痛でしたが。

接種後数時間

接種した方の腕が重くなってきました。これは1回目の時と同様ですね。まぁ想定内ではあったので、それ程のダメージもありません。

翌日、朝起きて・・

私は夕方6時ごろに接種しました。翌日の朝(接種してから約12時間後)、なんだか胃が重い気がします。食欲がないわけではないのですが、なんだかスッキリしない気分です。
もしや?と思って体温を計ってみたら・・・36度7分
「なぁんだ 熱なんか高くなってないじゃん」と安心したのですが、お昼に近づきなんだかだるくなってきます。
14時過ぎ(接種後20時間)多少のめまいを感じるので、再度体温を測定。  結果 38度7分!
私にも高熱の洗礼がやってきました。
不思議なのは、高熱でありながらもそれほど体がきつくなかった感覚はありました。これも、あくまで個人差なのでしょうが、インフルエンザに罹患したときの発熱に比べれば全然マシとも思えるぐらいでした。
その後、多少の頭痛に見舞われたりもしましたが、今回はあえて沈痛解熱剤をできるだけ飲まない作戦で臨みました。
幸い頭痛もひどくならず、発熱もその後37度5分~38度を行ったり来たりでしたので、薬の力を借りずに済みました。
発熱は接種後3日目の14時ごろには引いて、36度台に戻りました。丸一日発熱して元に戻った、といったところでしょうか。

余談ですが、熱が出ている間は飲酒を控えました。(当たり前?)
飲みたい衝動はありましたが、場合によっては解熱剤の服用も考えていたため、泣く泣く断念しました。
ちなみに、同日同時刻に接種した妻は、接種後まもなく、いつもどおりにビールを飲んでいました。彼女は7度7分まで体温が上がりましたが、何も気にせずにビールを美味そうに飲んでいました。
妻曰く、「飲んじゃダメって言われなかった」だそうです・・・(そういう問題か?

そして現在・・

摂取してから1週間が過ぎました。
熱が下がった後もう一日は少しけだるい感覚がありましたが、軽いウォーキングをしても差し支えありません。
(待望のビールもおいしくいただきました)
2回目のほうが副反応が強く出るといわれていますが、私の場合もそうでした。ですがこの位で済んでよかったなぁと思っています。
ですが知人から、3日間 39度の熱が下がらなかったとの話を聞くと重い副反応に悩まされたひともいるんだなあと感じます。

これから2回目のワクチン接種を受ける方も多いと思います。とりあえず発熱がある、のを前提にミネラルウォーターやスポドリなどの水分と、自身にあったお薬を
手元に置いておくことをおすすめします。
(ビールは水分になりません)