まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

地震のあとに思うこと

先日の千葉県北西部を震源とする地震
私も関東人の一人として、まぁまぁ強めの揺れを感じましたが、
ふと、思うことがあります。それは…

やっぱ、自然の力って絶大なんだなぁ

ということ。

電車が止まり、車の流れも滞り。
翌日は、駅のホームでの人流を抑制する、とはいえ、とてつもない朝の出勤風景が報道されていました。



自然災害って地震だけではなく、台風の被害や大雪の被害、最近の九州地方での豪雨被害など様々です。
そしてそのほとんどが災害と呼ぶほど大きな被害をもたらします。

電車が止まるとか、高速道路の通行止めなんて、それほど珍しくないですよね。

そして、地球にとって、地震や台風ってそんなに珍しいことではなんでしょう。
まるで、くしゃみをするのと同じくらいの感覚なのかも知れません。
(あくまで推測ですが)


どんなに科学が進歩しても、決して超えることの出来ない地球という存在。
今回の地震の被害が、東日本大震災レベルでなかったことに安堵しつつ、
地球というものの存在の大きさを、なんとなく感じてしまうのでした。