まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

あやしいSMSにはご用心!

先日、私のスマホにこんなメッセージが届きました。

「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。
 本日中にエヌティーティーファイナンスサポート
 センター0335185195迄ご連絡下さい。」

う〜〜ん・・・ とても不信感を感じます。
私はdocomoユーザーではないし、特にNTTの請求を受けるような
こともありません。

そして不可解なのは、メッセージ文中には「NTT」ではなく
「エヌティーティー」だったこと。

文中にあった電話番号で検索をかけると・・・


どうやら詐欺サイトのようです。

またNTTファイナンス(本物の方です)からも注意喚起をしています。


www.ntt-finance.co.jp


身に覚えのない請求は、基本無視が原則ですが、詐欺なのかそうでないのかを見極めにくい
というのもよくあると思います。

そういうときに私は、電話番号を検索する、を必ず実行しています。
検索をすると、ほとんどのケースで詐欺まがいの情報が得られます。

ほんの一手間で被害を未然に防止できますので、よろしければ参考になさって下さい。