まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

来来亭幸手店(新店)に行ってみた!

先日、幸手市にできたラーメン店「来来亭」に行ってきました。
以前にもほかのお店に寄らせてもらっていますが、シンプルすぎず、こってりすぎず
というのが私の個人的感想です。

ラーメン以外にも、炒飯、餃子、から揚げの他、ビールに合いそうなおつまみメニュー
も豊富です。

さて、今回のお目当てはというと「カレーラーメン


だったのですが… 近日発売とのこと。 
色々思うとこはあれど、ここはグッと我慢!次回に期待です。
カレーラーメンの他、何種類かが近日発売になっていました。店員さんに確認をしたら11月に入ってからぐらいには、とのことです。)

ということで、今回は醤油ラーメンのがっつりA定食(半炒飯、餃子5個付き)にしました。


f:id:maru-piti:20211023100459j:plain

↑これです。
(炒飯をいっしょに写すのを忘れました。すみません)

餃子の手前にあるのは味噌だれです。
この味噌だれ、餃子にはもちろんですが、から揚げなどの揚げ物にも使えるんじゃないかと感じました。
タレ自体はくどくなく、酸味もきつくないのでとても食べやすいです。
この味噌だれの他、しょうゆベースの餃子のたれやコチュジャンのような辛味噌がテーブルに備え付けられています。
もちろんラー油もありました。

そして、メインのラーメンです。
今回は麺細め、ゆで方普通、脂少なめにしてもらいました。
まずスープを一口。
けっこう甘口です。そして脂を減らしてもらったせいか、あっさりしています。
後述しますが、セットの半炒飯は味がしっかりとしていて、濃いめです。
なので、甘めなスープとも相性がいいのかなと思いました。

写真には海苔が2枚乗っていますが、通常は付いていません。
一緒に行った妻が自分のラーメンに海苔トッピングをし、2枚おすそ分けしてくれました。

麺ですが、今回は細麺を選びましたが、ゆで方を硬めにしてもよかったかなと思いました。
とんこつラーメンを想像させるぐらい細麺だったからです。
次回は硬めの細麺にするか、太麺にするか、楽しみが広がります。
チャーシューは何も指定しませんでした。
チャーシューって結構好みのバラつきがあるよなって思っています。
私は、脂身がまるっきり無しってのも寂しいよなって思う方なのですが、そんな志向に合うチャーシューが
乗ってきました。麺との絡みもよく、おいしいチャーシューでした。

炒飯は少し先述しましたが、味がしっかり濃いめです。
半炒飯ではなく一人前を頼んでいたら、ちょっとしょっぱさを感じていたかと思います。

ところで、来来亭滋賀県に本社を置く企業で、スタッフの方にも関西弁の方がいらっしゃいました。
開店をサポートされる本社スタッフの方なのかもしれません。
この方も含め、元気のよいスタッフの方々が出迎えてくれます。
ラーメンが出来上がるときのスタッフさん同士の掛け声が小気味良く、かといって騒がしくもない雰囲気が
個人的には気に入っています。

今回は、お目当てのカレーラーメンが頂けなかったのが残念でなりませんが、それを抜けばまた来たいと思います。
11月に入ったらもう一度、足を向けます!