まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

禁煙!私の成功体験談。

10月1日よりまたまたタバコが値上がりします。 愛煙家にとってはものすごく辛いですよね。 かくいう私もかつては同じ思いをしていました。

2年ほど前はラッキーストライクを愛煙していましたが、あまりの値上げに禁煙を決意しました。(ラッキーストライクって10月から600円になるそうで、250円で買えた〇〇生時代が懐かしいものです。)

 

禁煙ってたしかに楽ではないですが、できないことでもありません。

どのようにして禁煙に成功できたか。私の実経験を紹介いたします。

 

1:まずは「これでお終い」と決める

 

 

「このひと箱で最後だ」と心に強く決めて、一本一本を大切に味わいましょう。

私の場合、あまり根元まで吸うほうではないのですが、もったいないというか、これでお別れかと思うと、妙な愛しさが生まれてきたりしました。

カートンで買ったときにおまけでついてくるような、着火しずらい100円ライターですら、別れを惜しみたくなるような気持ちです。

ここの踏ん切りがもっとも重要です。

自分を強く持っていきましょう。

 

2:周りの人に宣言する

職場の方や家族に禁煙宣言をしましょう。

実は意外にこの宣言は重要で、よく職場でタバコ仲間に誘われて1服・・なんてよくあります。なかでもひどい人になると、わざわざ誘ってきた挙句、たかりタバコをするなんてことも。

また上司から一服誘われたりしたら、なかなか断りづらいものです。

それを未然に回避しましょう。

やり方は簡単です。一服に誘われたら、ちょっと照れくさそうに

「実は・・禁煙初めまして・・」

これだけでまあまあ効果あります。既婚男性でしたら「嫁がうるさくて・・」を付け加えればさらに効果アップです。

「でも、言っちゃった後に吸っちゃったらカッコ悪い」と思う方もいらっしゃるでしょう。

吸っちゃったら吸っちゃったです。またゼロリセットしたつもりで取り組みましょう。

決意してもなかなかうまくいかないのも禁煙です。

ただし、隠れてコソコソ吸うのは止めましょう。それこそカッコ悪いですから。

 

3:重ねてきた日数を振り返る

私はこれが一番効果がありました。

吸いたい!と思っても、「ここで吸ったらまた一からやりなおし」と言い聞かせました。

禁煙を初めて1週間ぐらい経ってから振り返るのが効果的かなと思います。

 

まとめ

なんやかんやと申し上げましたが、結局は自分次第ってことになってしまいます。

「そんなんじゃ、自分には無理!」と思う方も多いでしょう。

ですので、禁煙チャレンジャーだけのスペシャルご褒美の紹介です。

と言っても月並みですが、「ごはんがおいしくなる」です。

これは本当においしく感じます。

喫煙をすると、味覚や嗅覚が鈍くなるそうです。なので調味料をたくさん使ってどんどん濃い味付けに

なってしまうそうですが、禁煙を始めると味覚や嗅覚が徐々に回復し、繊細な味付けにも敏感になるそうです。私は禁煙を初めて1週間でそれを体験することができました。

その感覚を知ってからは、禁煙の辛さもほとんどなくなりました。

 

他にもいろいろな方法がありますが、まずは気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(ある日突然、塩むすびがとてもおいしく感じますよ)