まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍河洞レポート(画像だけ)

色とりどりにライトアップされています 光の届かない天井、どのぐらいのたかさがあるのやらフラッシュ撮影をしても暗がりを照らすことは不可能です洞内第二の大きさの滝です洞内第一の大きさを誇る”記念の滝” 幻想的です>龍河洞バス停近くのお蕎麦屋さん シ…

龍河洞(高知県)の個人的感想なレポート

今回は、日本三大鍾乳洞と呼ばれる、高知県にある鍾乳洞 龍河洞 に行ってきました。 記念の滝 真っ青にライトアップされ幻想的です。 龍河洞へのアクセス いざ 龍河洞内へ! 龍河洞を見終えて 龍河洞へのアクセス 高知駅を拠点にしました。 行きは、高知ーの…

来来亭幸手店(新店)に行ってみた!

先日、幸手市にできたラーメン店「来来亭」に行ってきました。 以前にもほかのお店に寄らせてもらっていますが、シンプルすぎず、こってりすぎず というのが私の個人的感想です。ラーメン以外にも、炒飯、餃子、から揚げの他、ビールに合いそうなおつまみメ…

あやしいSMSにはご用心!

先日、私のスマホにこんなメッセージが届きました。「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。 本日中にエヌティーティーファイナンスサポート センター0335185195迄ご連絡下さい。」う〜〜ん・・・ とても不信感を感じます。 私はdocomoユ…

体の衰え・・・

ここ2か月ほど、在宅ワーク的なものをしていますが、それまでは、体をそこそこ動かす販売業をしていました。販売業といっても色々とありますが、私の場合は八百屋さんです。 当日仕入れた野菜や果物を開店前前に陳列することから始まります。 私の場合は、○○…

職場でケガした時の休業補償って?

先日、仕事中のケガについて知人からの相談を受けたお話をしましたが、今回はその続編です。お仕事中や、職場の敷地内でケガをしたり、仕事が原因で病気に遭ってしまったとき、場合によっては お仕事が出来なくなってしまいます。そうすると、収入が無くなり…

宝くじは、たくさん買うと当たる確率は上がるのか?

宝くじで一攫千金!多くの人が一度は夢見ますよね。 (もちろん私もその一人ですが。)さて、高額当選を手に入れるためには、やはり量の勝負ということになるのでしょうか。 今回はそれを検証すべく、少し気張って投資してみました。

地震のあとに思うこと

先日の千葉県北西部を震源とする地震。 私も関東人の一人として、まぁまぁ強めの揺れを感じましたが、 ふと、思うことがあります。それは…やっぱ、自然の力って絶大なんだなぁということ。電車が止まり、車の流れも滞り。 翌日は、駅のホームでの人流を抑制…

VAPE【爆煙系】ってどう?

最近ネット広告や記事でもよく紹介されている電子タバコ。 以前の記事でも書きましたが、アバ子の値上がりや、嫌煙の風潮がどんどん 強くなっている中で、ニコチンゼロ タールゼロの電子タバコが注目を集めているようです。そんな電子タバコの中でも、異常な…

仕事帰りにケガ!! これって…

仕事が終わって帰宅途中に、転んでケガを負って、全治1か月。 これっていわゆる”自爆”になってしまうのでしょうか。状況にもよりますが、”労災”扱いになるかもしれません。労災と一口に言ってもいくつか種類があって、今回のケースは”通勤災害”に当たる可能…

仕事終わりの掃除時間は労働時間?

先日、知人からこんな質問を受けました。「仕事の最後の掃除時間って、タイムカード打ってからじゃないとダメ?」こういうのってよくありますよね。契約時間まではガッツリ作業をさせて、後片付けなどは勤怠切ってからって。実は、後片付けや仕事の最後に行…

今日は台風で大雨!

今日は台風のため、雨 風ともに強い一日となっております。幸い私の住む地域は海沿いではないので、大きな被害にはならないと思いますが、 海沿いの方、中でも数年前にも台風の被害に遭われた千葉県の方たちにはどうか無事をと思っております。大雨の時に、…