まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【労災】休業補償給付を申請してきた!

職場で負傷したり、病気にかかってしまった場合、「休業補償給付」というものを受けることが出来ます。 本来は職場で怪我などを負った場合、事業主が、治療費や休業補償をする決まりになっています。 しかし、その怪我などの治療費、仕事をどれぐらい休むか…

【雑記】事故のない日々のために

私は車を運転し始めて、なんだかんだ30年を超えるようになりました。 免許取り立ての頃は、シートベルトをしていないドライバーも多く、違反点数もつかない時代でした。 道路は車が通るもの。歩行者は車のために道を譲るもの。 そんな風潮が暗にまかり通って…

【危険!!】ガソリンスタンドの喫煙?

タイトルを見ただけで、危険極まりない感じが伝わるでしょうか。 ガソリンスタンドとコンビニが併設されている処、もうすっかりメジャーな存在になってきてますね。 私の地元でも、そういったガソリンスタンドが多くなってきました。 そして、そのほとんどが…

【埼玉グルメ】中華厨房 武さんの新作を食べてきた!

埼玉県 幸手市に、「中華厨房 武」という、おいしい中華屋さんがあります。今回は、秋の新作、牛バラ肉のかけごはんと、春巻きを頂いてきました。 秋の新作 牛バラかけごはん パリッパリの春巻きが◯〇〇円って。幸せすぎでしょ。 ごちそうさまでした! 秋の…

【雇用保険】再就職手当・その受け方とは

退職された方向けに、早期に再就職をしてもらうために、「再就職手当」というものがあります。 しかし、再就職手当は誰でも貰える、といったものではなく、7つの要件全てをクリアしたされた方にしか支給されません。 では、7つの要件とはどんなものなのか。 …

【雇用保険・基本手当】求職活動になるもの・ならないもの

仕事を辞めたら、まずやることは、ハローワークでの「求職の申込み」です。 これをしないと、失業の基本手当が貰えないからです。 基本手当をもらうための、重要な条件として、「求職活動をする」ことがあります。 では、どのようなことが求職活動になるので…

退職された方へ。基本手当の受け方

最近のネット広告で、随分と転職サイトが見受けられる気がします。コロナ禍で、職場環境もなんとなくギスギスして、働きづらくなっているのかもしれませんかくいう私も、しばらく前に会社を辞め、転職を果たした人です。さて、仕事を辞めたらまずは失業保険…

【焼肉きんぐ】自動配送ロボを見てきた!

先日TVで、焼肉きんぐで客席までお料理を運ぶ、自動配送ロボを取り上げてました。 焼肉きんぐでは、(私の知る限り)10年以上前から、客席で注文し、お料理はスタッフさんが、客席まで運んでくれる方式を採用していた食べ放題の焼肉店です。 食べ放題とい…

【注意喚起!】運転中に向かない、MacDonaldのフード!

少しお腹が空いたとき、Macのドライブスルーに寄られる方は多いようです。 週末や祝日は特にですが、平日のなんでもない時間でもドライブスルーに車が並んでいる光景を目にします。 ドライブスルーのいいところは、車から降りずに商品を購入できること。 そ…

ラーメン店「三辛」さんに行ってきた!

もう、随分前から激辛ラーメンがもてはやされていますね。 テレビ番組でも、もう「これでもか!」と言わんばかりの香辛料を投入し、投入した香辛料の中には「これって人体にとって問題はないのか」と思わせるものもあり、映像を見ているだけで、お腹が痛くな…

【蕎麦屋さん】藤乃香(ふじのきょう)さんに行ってきた!

圏央道幸手インターから車で5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さん「藤乃香」さんで、おいしいお蕎麦を頂いてきました。 場所は、幸手インター近くのローソンのある交差点を配送センターが立ち並ぶ方へと向かった突き当り(T字の交差点の所です)になります。 知…

ひろめ市場(高知)に行ってきた!

高知駅周辺の観光地として有名な「ひろめ市場」に行ってきました。 正面 入口です。 ここは、市場と名は付いていますがいわゆる市場ではなく、高知名物のカツオのタタキや高知あかうし、ちょっと他ではないような餃子、高知ならではの蒲鉾をつかったおでんな…