まるぴち日記

毎日 いろいろあるけどね🎵

【危険!!】ガソリンスタンドの喫煙?

タイトルを見ただけで、危険極まりない感じが伝わるでしょうか。

 

ガソリンスタンドとコンビニが併設されている処、もうすっかりメジャーな存在になってきてますね。

私の地元でも、そういったガソリンスタンドが多くなってきました。

そして、そのほとんどがいわゆる「セルフ給油」の形式を取っています。

ガソリンスタンドの店員さんにガソリンを入れてもらうってこと、随分減った感が有ります。

 

コンビニといえば、受動喫煙の観点から、店頭にあった灰皿を撤去している店舗が多くなりました。

都内のコンビニでは、ひょっとすると100%? と思うほど灰皿の姿を見かけることは有りません。

 

では、ガソリンスタンドを併設したコンビニに灰皿は?というと・・・・

 

 

 

あるはずがないです!!

 

 

だって、危ないですよね、絶対に!

ただし、吸い殻捨てを置いているところは多いです。

それは、車内の灰皿をきれいにするために設置されています。

間違っても、そこで喫煙をしてはいけないはずです。

 

ですが、先日・・・

 

そこでタバコを吸っている人に出くわしました。

 

40歳ぐらいの、いい大人が・・・

いわゆる加熱式ではなく、火を付けるタイプのタバコを・・・

 

吸ってました・・・・・

 

あまりの恐怖に、急いでその場所を去りました。

だって、万一にも事故になど巻き込まれたくはないですから。

 

しかし、そこそこいい歳の大人が、まさかのありえない行動をしていたことには、

驚きと、恐怖。そして後から残念さもこみ上げてきました。

 

周りの手本にならなきゃいけない歳なのに・・・

思い出すだけでも、何か。フツフツとしてくるものを感じるのでした。